営業/イベントカレンダー

2016年4月22日金曜日

おかげさまでできたパン

ご近所、蜆塚中学校の目の前にあります『蜆塚の家』にて、コミュニティカフェがオープンしました。
地域のコミュニティづくりがより大切だと、震災の度に思い知らされます。
見習っていきたいです。

そのカフェにも携わっている『フォレストガーデン・鴨家キッチン』を主宰している金澤さんによもぎを分けていただきました。無農薬、無肥料です。
フォレストガーデンとは、食べられるものや暮らしに使えるもので埋め尽くされたお庭です。自然の中にある若い森をお手本にして植物の特性を活かしてデザインされているそうです。
金澤さんは3.11の震災をきっかけに、安全なものを食べたい・ライフラインが途絶えても困らないようにしたいと思うようになり、ライフスタイルが変化したそうです。
毎月2回、フォレストガーデンツアー&ランチを開催されております。詳しくはブログをご覧下さい。
http://maoko70.hamazo.tv/

有り難く分けていただいたよもぎを湯におとし、ミキサーで細かくして使わせていただいております。

ヨモギ アンパン

よもぎは効能や栄養価の高さから「ハーブの女王」と呼ばれています。
もっちりとした北海道小麦の生地に混ぜ込み、低糖のあんこをたっぷり包みました。

もう一点、本日までのパンです。

印度カレーmanaさんとコラボカレーパン
ラムポテトカレー × カンパーニュ・レザン エ フィグ

ラム(子羊)とポテト、様々な野菜、スパイスの味わい深いmanaさんのカレーに、赤ワインに漬け込んだレーズンとイチジク入り、自家製酵母のカンパーニュを合わせました☆

manaさんにもいつもお世話になっております。
はままつダイニングという、地元の食材、食育を盛り上げていこうというイベントに一緒に参加させていただいております。10/10にも第二回目が開催予定です。
毎月第三日曜日に開催される蒲の御厨おかげ朝市も浜松のコミュニティを大事にして行われております。
お客様も含め、より良いつながりを意識したいです。

今回の地震で、熊本、大分で特に被害が大きいのですが、早く、また普通の暮らしに戻れますよう、バックアップしていきたいです。
浜松でも、子どもの頃からいつ地震がきてもおかしくないと言われて育ちました。
より良い地域づくりに出来たらなと思います。