営業/イベントカレンダー

2015年12月12日土曜日

杉山ナッツさんのピーナッツバター

本日はクリスマスプレゼントやお年賀にもおすすめな、杉山ナッツさんのオーガニックピーナッツバターをご紹介いたします。
     
舞阪町の杉山さんが有機農法で育てた
最高級落花生『遠州半立ち』使用。
収穫後、2ヶ月間遠州の空っ風で天日乾燥させた後、莢付きのまま保存することで甘みも香りも豊かに育ちました。それを自社焙煎によりじっくりとロースティングし、風味豊かなピーナッツバターに仕上げられました。
栽培~貯蔵~加工~出荷まで首尾一貫して製造されたピーナッツバターです。
杉山さんが一年以上の歳月と多くの氣持ちを込めたピーナッツバターです。
アメリカで12年間生活していた杉山さんは、ピーナッツバターという「文化」に触れ、親しみ、日本でも再現したいという思いが生まれました。
そこで凄いのが、無農薬、無化学肥料で自ら作った肥料や堆肥を用いて、最高のピーナッツを育てるところから始めました。収穫の時期に畑へお邪魔して沢山の情熱を見て、聞くことが出来ました。
杉山さんは世界一のピーナッツバターを目指しています。
ピーナッツバター2種ございます。
プレーンタイプは、ピーナッツだけの甘み、旨味がここまであるのかと感動的です。
ハニーローストタイプは、オーガニックみかん蜂蜜をキャラメリゼしてピーナッツを投入し、絡ませローストした後に
ペースト状にします。
杉山さんがいろいろテストした結果、加糖するとピーナッツ本来の甘みが出にくく、そのまま蜂蜜を混ぜる方法も蜂蜜が勝ってしまう為、この手間のかかる方法になったそうです。
確かに、ピーナッツの甘み、旨みにプラスして蜂蜜のやさしい甘み、旨みが重なり奥行きを感じます。
こちらのハニーローストタイプをサンドしたプティサイズのチャバタもご用意しております。
なかなか無い貴重なピーナッツバター、是非お試しくださいませ☆