営業/イベントカレンダー

2015年4月25日土曜日

抹茶クグロフ

新茶シーズン到来で、お茶に注目が集まっておりますが、ラトリエテンポでは特別な『抹茶』を使ったクグロフを紹介させていただきます!

天竜で無農薬、無科学肥料でお茶や、お抹茶を育てている池田さんの『抹茶』を使わせていただきました。
抹茶特有の香り、風味、甘み、やわらかな苦味があります。それをたっぷりと使い、自家製柑橘ピール、フランス産ホワイトチョコレート、北海道小麦、卵、発酵バター、自家製酵母でゆっくり発酵させて陶器の型で焼き上げます。
濃厚でしっとり、ケークのような重たい食感に仕上げました☆

こちらも地元、浜北の中道農場さんの『味噌』を使わせていただいた商品のご紹介です。
すごい農家さんです。
有機栽培の大豆から育てられ、大豆の甘み、熟成の旨味がしっかりのまろやかな味噌です。
こちらを、あくまでもフランス的にパンに仕上げました!

ノア エ ミソ フロマージュ

クルミたっぷりパン オ ノアの生地に、味噌+クリームチーズ+ハチミツを組み合わせました☆これからの季節、よく冷えた白ワインといかがでしょうか?日本酒でも♪

ミソアン

味噌+白あん+ゆずピールをカボチャ、自家製酵母、発酵バター、静岡県産米粉、北海道小麦等のしっとり生地にあわせました☆
是非、お試しくださいませ☆